老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  祥雲館

[スポンサード リンク]

祥雲館

 施設の名称
 祥雲館
主業務など
特別養護老人ホーム.老人福祉施設.デイサービス.
所在地
563-0101 大阪府豊能郡豊能町吉川187-1
お電話番号
072-733-2301

【介護施設に関するお役立ち情報】

通所デイサービスは、高齢者等がデイサービスセンター、介護施設の特別養護老人ホーム等に送迎して貰って受けます。

利用者本人はデイサービスを利用する事により、利用者とコミニュケーションを取る機会が増え同じような年代の仲間も増え、精神的にも安定・老化防止にも繋がると言われており、利用者や家族にも良い気分転換にもなりますね。

このサービスは人に素敵なといえますね。

デイサービスの流れは、施設のバスで家庭までお迎えし、施設に到着すると看護士などによる健康チェック、介護スタッフによる入浴や、昼食、おやつを食べながら休憩タイム、レクレーション、お見送りで、だいたい家に戻ってくるのが、夕方にかえってきます。

排泄の援助が看護師達が援助してくれるので、それが原因で誰にも頼めず、1人で介護を頑張って何処にも簡単に外出する事が不便に思って利用者も気分転換にホームによっては、ので、介護者や孫に作ってあげると絆も深まりますね。

有料老人ホームが地域との連携を深めて、新たな運営形態が進化しています。

調理を地元主婦に外部委託してみたり、商店街と組んでホーム内で出張販売をしたりするなど、以前から地域から孤立しがちな入居者を住民に溶け込ませて満足度を向上するだけでなく、地域への貢献度を高めて主役 を目指しています。

東京都杉並に有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス井草」。

一風変わった試みが進められている。

入居している高齢者七十人の食事を作るのは、施設の従業員では主婦で結成したワーカーズ・コレクティブ「オレガノ」です。

浅賀ふみ枝さんを中心と主婦仲間と各三十万円を出資し、ワーカーズを推奨している生活クラブ生協からも出資を仰ぎました。

東京都中央区にホームを運営する生活科学運営は、生協を通じてワーカーズの存在を知り、厨房運営を委託しました。

浅賀さんは同ホームを拠点に昨夏、新たなワーカーズ「冠婚葬祭サポートセンター」を設立し、入居者や供花、飾り付けなどについて細かく要望を聞き取り、葬儀会社の公益社と提携して格安で「オーダーメード葬儀」を提供しています。

入居者だけでなく地域住民からもペースで葬儀を受注しているそうです。

関連エントリー

老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  祥雲館