老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  照葉の里/特別養護老人ホーム

[スポンサード リンク]

照葉の里/特別養護老人ホーム

 施設の名称
 照葉の里/特別養護老人ホーム
主業務など
特別養護老人ホーム.在宅介護サービス.デイサービス.短期入所施設.
所在地
563-0252 大阪府箕面市下止々呂美561
お電話番号
072-739-1186

【介護施設に関するお役立ち情報】

介護保険とは市区町村の区域内に住所をある、40歳以上の方が対象になります。

40歳以上の人は誰もが被保険者になるので、健康保険では被扶養者にあたる人も、同様に被保険者となります。

第1号被保険者は、年齢は65歳以上の方になります。

被扶養者を含んだ、40歳以上65歳未満の医療保険加入者にあたります。

皆さんが歳をとって高齢社会を迎えるにあたって、介護サービスを効率的に再編成し、新たな社会的支援を図ろうとしたもので、平成12年4月から実施されました。

料率と計算方法は65歳未満の人は、65歳以上の人は、公的年金から天引きをする方法と、納付用紙などで支払う二種類の方法があります。

介護施設に入居したいなどで、介護保険を利用したい市区町村の福祉窓口か地域包括支援センターなどで電話で相談します。

市区町村の職員が自宅に訪問に来ます。

通所デイサービスは、介護や支援の必要な方や高齢者等がデイサービスセンター、介護施設の特別養護老人ホーム等に送迎して貰って受けます。

利用者本人はデイサービスを利用する事により、利用者とコミニュケーションを取る機会が増え同じような年代の仲間も増え、精神的にも安定・老化防止にも繋がると言われており、利用者や家族にも良い気分転換にもなりますね。

このサービスは身の回りの世話ができる程度の人に素敵なといえますね。

デイサービスの流れは、施設のバスで家庭までお迎えし、施設に到着すると看護士などによる健康チェック、介護スタッフによる入浴や、昼食、おやつを食べながら休憩タイム、レクレーション、お見送りで、だいたい家に戻ってくるのが、夕方にかえってきます。

排泄の援助が看護師達が援助してくれるので、それが原因で誰にも頼めず、1人で介護を頑張って何処にも簡単に外出する事が出来なく、不便に思って利用者も気分転換にホームによっては、手芸などもので、介護者や孫に作ってあげると絆も深まりますね。

関連エントリー

老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  照葉の里/特別養護老人ホーム