老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  黄金の里特別養護老人ホーム

[スポンサード リンク]

黄金の里特別養護老人ホーム

 施設の名称
 黄金の里特別養護老人ホーム
主業務など
特別養護老人ホーム.老人福祉施設.
所在地
569-1038 大阪府高槻市黄金の里1丁目14-8
お電話番号
072-687-3681

【介護施設に関するお役立ち情報】

介護保険とは市区町村の区域内に住所をある、40歳以上の方が対象になります。

40歳以上の人は誰もが被保険者になるので、健康保険では被扶養者にあたる人も、同様に被保険者となります。

第1号被保険者は、年齢は65歳以上の方になります。

被扶養者を含んだ、40歳以上65歳未満の医療保険加入者にあたります。

皆さんが歳をとって高齢社会を迎えるにあたって、介護サービスを効率的に再編成し、新たな社会的支援を図ろうとしたもので、平成12年4月から実施されました。

料率と計算方法は65歳未満の人は、65歳以上の人は、公的年金から天引きをする方法と、納付用紙などで支払う二種類の方法があります。

介護施設に入居したいなどで、介護保険を利用したい市区町村の福祉窓口か地域包括支援センターなどで電話で相談します。

市区町村の職員が自宅に訪問に来ます。

あなたが歳をとり、介護施設に入居するとなった場合、個室と相部屋どちらがよろしいですか高齢者は、個室を希望しています。

人に入居を勧める際にも個室が良いと断言する人も多くなってきました。

最近では、個人情報保護法も出来、個人のプライバシーを守るとゆう事もせいか、利用者個人も個室を希望する入居者も増えてきたせいもあるかもしれません。

入居後の生活がどんなものにほとんどは個室かで決まると言われています。

個室型の方が生活が豊かになるという研究の成果があることも出ています。

現在では、2人部屋や施設計画に補助金を出すことは、殆どないと言われており、それに加えて今までの2人部屋や施設なども個室型に変わると言われています。

介護サービスはその中の生活で最も影響が大きい部分を選択していくことが大切ですね。

関連エントリー

老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  黄金の里特別養護老人ホーム