老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  あけぼの苑/特別養護老人ホーム

[スポンサード リンク]

あけぼの苑/特別養護老人ホーム

 施設の名称
 あけぼの苑/特別養護老人ホーム
主業務など
特別養護老人ホーム.老人福祉施設.デイサービス.
所在地
591-8013 大阪府堺市北区野遠町344-1
お電話番号
072-257-2277

【介護施設に関するお役立ち情報】

有料老人ホームと聞いて皆さんはどういった印象を持ちますか。

いうと有料老人ホームは「老人に配慮されたマンション」に「食事や介護等の各種のサービス機能」が一緒になった介護施設になります。

有料老人ホームごとに異なります。

有料老人ホームには、入居時に「身の回りのことが自分でできる」ホーム と「日常的に介護を必要としている」ホームに分けられますが、入居時に「身の回りのことが自分でできる」人も入居後、介護が必要な状態になった場合でも、殆どのホームが介護サービスを引き続き生活出来ます。

有料老人ホームの良さは、「老人に配慮されたマンション」に「食事や介護等の各種のサービス機能」だけでなく、自分の居室以外にも、ホームには、ホームにお住まいの入居者の皆さまで、お互いに気持ちよく使う事のできる、共有スペースもあります。

失語症を含む高次脳機能障害・構音障害・嚥下障害などに対する各種専門的リハビリテーションも充実しています。

家で、介護している人などにもご家族の方の介護負担に対してもお手伝いも出来るので、1人で見るのが辛くなった人なども相談すると良いですよ。

介護予防短期入所療養介護・短期入所療養介護(ショートステイ)含んだ入所は、ためにサポートをてくれます。

リハビリテーションや維持的・介護予防を目的とリハビリテーションも行っています。

介護予防通所リハビリテーションは、下肢エルゴメーターや通所リハビリテーション、別名デイケアは利用者に応じた在宅生活を支援しながらの、リハビリテーションサービスの提供を目指しています。

外来リハビリテーションを卒業された方や家に閉じこもりがちな方に、同じように頑張っている新しいお友達作りや力やもの忘れを予防・食べ物を飲み込む方法やコミュニケーションの方法などを知りたい方にはお勧めです。

介護予防訪問リハビリテーション・訪問リハビリテーションは、利用者のいあろいろな生活環境での在宅生活を支援するリハビリテーションサービスの提供を目指しています。

関連エントリー

老人介護施設一覧 大阪Top >  大阪府の施設 >  あけぼの苑/特別養護老人ホーム